ブログトップ

Shall We Go Cycling?

hirro0325.exblog.jp

2017年 07月 01日 ( 1 )

7月ですね。

うぬぁ。7月になってもーた!
6月終わるの早かったー。

先日実家かららっきょう漬けを分けてもらいました。
今年は畑のらっきょうが豊作だったらしく、かなりの量のらっきょう漬けを作っていたみたいで、実家の台所にはらっきょう漬けの甘酸っぱい匂いがしておりました。
f0008781_09085456.jpg

今年の漬け方はいつもと変えて近所の人から教えてもらった作り方をしたらしい。
最初にお酢に数週間つけるまでの手順は同じで、最後漬けていたお酢は捨てて瓶詰めする時に氷砂糖を入れたんですって。
氷砂糖は解けて染み入り、らっきょうから汁が出ているんだそうで。


しっかりとらっきょうの味がして酸味があって甘い!

食べ過ぎ注意やな。


甘いと言えば、甘く育てられてるミカン。
f0008781_09085462.jpg

とメロン。
f0008781_09085567.jpg

話によると最近のメロンはだんだんボケてきているらしい。

猫も長生きするようになってきたけど、あまり長く生きるのはいいことばかりではにゃいな(ΦωΦ≡)



住んでるとこのベランダのプランター。
ミニトマトとピーマン。
f0008781_09085595.jpg

隣はニラとモロヘイヤ。

モロヘイヤ早く育たんかなー。
細く刻んでネバネバしたモロヘイヤにお醤油かポン酢かけて食べたら最高にうまいねん。


狭いベランダにアレコレ置いてると水やりたいへんだけど、けっこう楽しい♪



ただ、アイコ育ちが良過ぎてどんどん伸びて実がなってくれるのはよいのだけれど、こんなに背丈が伸びるとは思っていなくて若干洗濯物が干しニクイ、、、(*'▽'*)

[PR]
by hirro0325 | 2017-07-01 08:02 | Comments(0)