ブログトップ

Shall We Go Cycling?

hirro0325.exblog.jp

2017年 07月 07日 ( 1 )

違反ってさ

帰宅途中の赤信号で前に止まっていた配送トラックの荷台の扉にドライバーの名前が張ってあった。
それだけなら別に珍しいことでもないのだけれど、その隣に"マナー違反があれば連絡下さい"と会社名と連絡先が書いてあった。

言わんとすることは伝わるよ。伝わるけどさ。
確かに世の中には人の粗探しするのが好きで何かにつけて一言言わないと気が済まない人種もいるから電話してくる人とかもおるのかもしらん。

現にウチの会社にも通勤中のバイクの運転マナーが悪いとかで、『バイクのマナーの悪さをドライブレコーダーで記録してるから、次はその動画をネットに流すぞ!』と脅迫みたいなクレームの電話がかかってきたそうですからね。


だーけーどー、、、


マナーに違反はないやろ。



ルールとマナーをごちゃ混ぜにしちゃいかんよ。
マナーをルール化するのはもっといかんよ。


決まり事は守りましょうってわかるけど、、、だからって何でもかんでも決め事作って型にハメて、しかもその後ルール変更がないのは日本人の悪いところだと思うし、モラルの低下の一要因のような気がするんだよね。


確かに決まり事は守ってさえいれば怒られないよ。
でもさ決まり事を守ることが1番になってしまって、たまにエライ目に合うこともあるじゃん。

細かいことまで決まり事つくってたら守ってさえいればいいんでしょって何でそういう決まり事が出来たのかなんて考えなくなって事なかれ主義ができあがっちゃうよ。


ワタシそんな人様が決めた変なマナールールの中で生きるのは到底無理な性格なので、ガチガチにルール化されちゃうと生きにくい世の中に感じてしまうよ。

怒られることも傷つけることも、嬉しい体験も恥ずかしい失敗もしながら色んなこと経験して出来上がっていくマイルールを堂々と生きていきたいし生きて欲しいぜ。



[PR]
by hirro0325 | 2017-07-07 21:35 | Comments(0)