ブログトップ

Shall We Go Cycling?

hirro0325.exblog.jp

2017年 07月 10日 ( 1 )

メリハリ

職場の後輩が日曜日の西海トライアスロンで見事に完走しトライアスリートの仲間入りできました。

応援に行く気満々だったけれども前日の夜に別の後輩から飲みに行きましょうと電話があって、先週も誘われていたのを断っていたので2週連続で断るのも悪いし、、、なにより飲みたい気分でもあったので飲みに行ったら帰りが遅くなって寝坊しちゃった(*´∀`*)

後輩がトルコ風呂に行ったとか話をするからさぁ盛り上がっちゃって(←人のせい)

すまん!


しかし、オンとオフの切り替えが苦手になったな。
休みの日に一旦気持ち切れたら時間あって天気良くてもダラけてしまってるもんね。
結局土日はまたまた寝て曜日だったので今日は走って帰宅!

前半はアップダウンを後半はフラットをペース上げて
f0008781_21133115.jpg

距離はわからんけど途中で水分とエネルギーをとってメリハリつけてみた。

最近はペース落として走っているからペース上げて走ろと思ってても速く走れないというか体が動かないのだ。

後半はフラットなこともあって速く走るというか速く体を動かす意識で走る。ほんと苦しいけど。
自転車でもいつも同じように走っていたら、たまにケイデンス高めとか負荷かけてガーーーっと漕ぐと体が動かないし心拍もついてこないもんね。

時々ギア軽くしてでもケイデンス高めで速い体の動きをしないと、あっという間に出来なくなってしまう。
年齢を重ねると瞬発力と俊敏性も衰えているような感覚があるしたまに体に刺激をいれてあげないといけないのは多分自転車もランニングも同じこと。


ランニングではゆっくりペースで走った時は最後に全力の7割8割程度のペースで100mほど走って体に刺激を入れる練習方法があるとです。
たしかウインドスプリントとか言ったハズ。

ゆっくりした動きの後に速い動きをするのは基本的なことなのだと数年前に陸上の先生から教わったこと。


100km走ったその先にまだ見たい景色があるから時々は刺激も入れながら走っていくのデース。

[PR]
by hirro0325 | 2017-07-10 20:31 | Comments(0)