ブログトップ

Shall We Go Cycling?

hirro0325.exblog.jp

931

f0008781_18573119.jpg

走って帰宅したときは搾れるほどの汗を含んだ状態のTシャツ。

洗濯が終わって洗濯機から取り出し干す時ににコソッとTシャツの臭いを嗅いでみたんですよ。

コソッとね。

汗臭さと柔軟剤の匂いが混ざっとった・・・。
完全に体臭落ち切れてねぇ(*´Д`*)


確実にオヤジの階段登ってんだなぁ。笑

[PR]
# by hirro0325 | 2017-07-13 18:46 | Comments(0)

見当違い

先週のとある平日にお休みをいただけたので西の果てまで走ったんです。

f0008781_21393400.jpg

f0008781_21393409.jpg

f0008781_21393596.jpg

前回往路は走り切れたのに、今回は途中で歩かないとたどり着けなくて、だんだん走れなくなってきている。
連続して20kmも走れない。

スタミナをつける練習のハズが身を削っているだけのような気がしてきた、、、。

ちゃんと干からび無いように対策バッチリだったのに。
f0008781_22242644.jpg

ボトルに経口補水液入れてたのは良かった。

が、足が上がってなくて歩道の凸に躓いて転んだ。
f0008781_22242648.jpg

手のひらがちょっと擦りむけただけですんだけども。


帰りは走っては歩いて、歩いては走ってを繰り返し近くの公園のベンチでアイス食べたりしてまったく身にならない練習で終わらせてしまった。


足の疲労が抜けてないのかなと思ったので午後から体をケアすべくマッサージ店へ。
下半身を重点的に全身お願いますと頼んでマッサージしてもらったんですけど。

全部終わって、
「下半身の膝から下の筋肉は柔らかい状態で、太ももとお尻の筋肉は少し張ってましたけど、それよりも肩周りと肩甲骨周りの筋肉の方が気になりますよ。ガチガチに凝りまくってましたよ。」
とまさかの見当違いのコメントをいただきました。


オーマイ!

下半身に疲労が溜まって柔軟性がないと思ってたのに、、、肩周りかよ(*´Д`*)


肩周りはバッグ背負って走ってるから凝るのかな?
枕が合ってない気もするな。

どちらにしてもストレッチして方がいいって事なのでボチボチやっていかんといかん。


[PR]
# by hirro0325 | 2017-07-11 21:34 | Comments(0)

メリハリ

職場の後輩が日曜日の西海トライアスロンで見事に完走しトライアスリートの仲間入りできました。

応援に行く気満々だったけれども前日の夜に別の後輩から飲みに行きましょうと電話があって、先週も誘われていたのを断っていたので2週連続で断るのも悪いし、、、なにより飲みたい気分でもあったので飲みに行ったら帰りが遅くなって寝坊しちゃった(*´∀`*)

後輩がトルコ風呂に行ったとか話をするからさぁ盛り上がっちゃって(←人のせい)

すまん!


しかし、オンとオフの切り替えが苦手になったな。
休みの日に一旦気持ち切れたら時間あって天気良くてもダラけてしまってるもんね。
結局土日はまたまた寝て曜日だったので今日は走って帰宅!

前半はアップダウンを後半はフラットをペース上げて
f0008781_21133115.jpg

距離はわからんけど途中で水分とエネルギーをとってメリハリつけてみた。

最近はペース落として走っているからペース上げて走ろと思ってても速く走れないというか体が動かないのだ。

後半はフラットなこともあって速く走るというか速く体を動かす意識で走る。ほんと苦しいけど。
自転車でもいつも同じように走っていたら、たまにケイデンス高めとか負荷かけてガーーーっと漕ぐと体が動かないし心拍もついてこないもんね。

時々ギア軽くしてでもケイデンス高めで速い体の動きをしないと、あっという間に出来なくなってしまう。
年齢を重ねると瞬発力と俊敏性も衰えているような感覚があるしたまに体に刺激をいれてあげないといけないのは多分自転車もランニングも同じこと。


ランニングではゆっくりペースで走った時は最後に全力の7割8割程度のペースで100mほど走って体に刺激を入れる練習方法があるとです。
たしかウインドスプリントとか言ったハズ。

ゆっくりした動きの後に速い動きをするのは基本的なことなのだと数年前に陸上の先生から教わったこと。


100km走ったその先にまだ見たい景色があるから時々は刺激も入れながら走っていくのデース。

[PR]
# by hirro0325 | 2017-07-10 20:31 | Comments(0)

違反ってさ

帰宅途中の赤信号で前に止まっていた配送トラックの荷台の扉にドライバーの名前が張ってあった。
それだけなら別に珍しいことでもないのだけれど、その隣に"マナー違反があれば連絡下さい"と会社名と連絡先が書いてあった。

言わんとすることは伝わるよ。伝わるけどさ。
確かに世の中には人の粗探しするのが好きで何かにつけて一言言わないと気が済まない人種もいるから電話してくる人とかもおるのかもしらん。

現にウチの会社にも通勤中のバイクの運転マナーが悪いとかで、『バイクのマナーの悪さをドライブレコーダーで記録してるから、次はその動画をネットに流すぞ!』と脅迫みたいなクレームの電話がかかってきたそうですからね。


だーけーどー、、、


マナーに違反はないやろ。



ルールとマナーをごちゃ混ぜにしちゃいかんよ。
マナーをルール化するのはもっといかんよ。


決まり事は守りましょうってわかるけど、、、だからって何でもかんでも決め事作って型にハメて、しかもその後ルール変更がないのは日本人の悪いところだと思うし、モラルの低下の一要因のような気がするんだよね。


確かに決まり事は守ってさえいれば怒られないよ。
でもさ決まり事を守ることが1番になってしまって、たまにエライ目に合うこともあるじゃん。

細かいことまで決まり事つくってたら守ってさえいればいいんでしょって何でそういう決まり事が出来たのかなんて考えなくなって事なかれ主義ができあがっちゃうよ。


ワタシそんな人様が決めた変なマナールールの中で生きるのは到底無理な性格なので、ガチガチにルール化されちゃうと生きにくい世の中に感じてしまうよ。

怒られることも傷つけることも、嬉しい体験も恥ずかしい失敗もしながら色んなこと経験して出来上がっていくマイルールを堂々と生きていきたいし生きて欲しいぜ。



[PR]
# by hirro0325 | 2017-07-07 21:35 | Comments(0)

表示

日曜日に買ったチーズ
f0008781_20585777.jpg

青カビとか美味しいわー♪

箱の裏にはフルーティな赤ワインが合いますと書いてあったけど、、、。
ワインを飲まないからフルーティな赤ワインを探すのが大変だ。

フルーティなのが合うのであれば、フルーティな日本酒も合うということか?
それならワインを探すよりは良いかも。

どちらにしても瓶に入ったアルコールは置かない主義なので試さないけどさ。


話は変わるけれど毎週のようにポストに必ず入る土地とか家の建売チラシ。
f0008781_20585818.jpg

宅地が一年近く買われてないことはチラシが入り続けてることからもわかるし、町内会費を納めに行ってる公民館の側にあるから場所はわかる。
わかるけどさ、、、。


値段がわからない!


一度たりとも値段が載ってないんだけど何でなんかな?

新価格でなんぼやねん?

時価とか?問い合わせないと教えないとかそういうルールなんかな。


家を建てる気は全くないからいくらでもいいけど、毎回チラシ入れらてる側としては値段がミーハーな疑問として思うんだよねぇ。

飲み会の帰りに乗ったタクシーの運転手さんが話しをしていたんだけど、近くにある自衛隊の部隊が増えて、その部隊の家族を含めると4,000人ほど人口が増えるんだそうな。
タクシーの運転手さんは人口増えると利用客が増えそうだと喜んでいたし、出来たら24時間営業のファミリーレストラン出来て欲しいなーとか言っていたけど、、、。


自衛隊の厩舎は新しく建て替えられてるとはいえ、それだけ人口増えたら土地の価格って上昇するんじゃないのか?

今と未来とどれくらい値段がかわるのかやっぱり気になるのって俺ミーハーやな。笑
[PR]
# by hirro0325 | 2017-07-06 20:42 | Comments(2)