ブログトップ

Shall We Go Cycling?

hirro0325.exblog.jp

そりゃないぜ

街角で選挙活動されてる姿をチラホラとみかけますね。

選挙ですねぇ。何の為の選挙だっけ?
何かとマズイ状況を一度流してしまおうと解散総選挙ってリセットボタンを押して、議員が議員の為のぶら下がり選挙みたい。

テレビで観てる限りではアイドルのソレと大差ない気がする、、、。
多くのファンに選んでもらって「結婚します」宣言した子がおったけど、有権者から名前書いてもらっておいて一線は超えてませんとか不祥事起こしてるのって同レベルだなと個人的には思う。

まぁ世の中を正したいわけじゃないし必要悪ってのもあるだろしね。

市民体育祭の時、鹿児島の出水市で行われるフルマラソンにエントリーしている陸上部のメンバーに調子はどうですか?と尋ねたら
『大会が選挙の投票日と同じ日で中止になりました』と返ってきた。

オーマイ。

大会スタッフやボランティアは役場の人が多く選挙に借り出されて人手不足なのと投票日に交通規制できないとの事で大会中止になったとのこと。

大会エントリー代と宿泊予約してる人はキャンセル料など発生するなら出水市が立て替えるそうですけど、地方にとってはとんだ経済効果だ。
全国で似たような事が起こってるんだろうけどね。

もし参加エントリーしてたらそりゃないぜって思うな。



[PR]
# by hirro0325 | 2017-10-13 13:03 | Comments(0)

大人の体育祭

f0008781_07115453.jpg
佐世保市民体育祭でした。

種目は400mトラック12周。
15時30分スタートなのでそれに合わせて会場入りすると全体で30分ほど遅れてるとのこと。

30分も遅れるなんて普段ではあり得ないんだけど、計測器が調子悪く競技によっては再計測をしていた。

暑かったし遅れるのは好都合ではあったけど、招集と競技スタートが何時になるか誰もわからないのでアップが上手く出来なかった。

招集が15時30分でスタートは16時15分くらいだったかな?
招集からあんなに待ったのは貴重な経験だったな。

待つのも暇なので写真撮ってもらったり
f0008781_07284471.jpg
慣れないランパンランシャツ着て爽やか王子と。


で、結果は
スタートして先頭集団の最後尾の位置で200m通過が40秒。
前との差は1メートルあるかないか。

積極性に欠けて、、、そのままいつもの走りでタイムは18:50でした。
f0008781_09022100.jpg
20分以内に走りきれないとDNFなのです。

スタンドからの一枚。
f0008781_09041353.jpg

ありどうでしたおん

[PR]
# by hirro0325 | 2017-10-09 07:04 | Comments(0)

美味しい

中秋の名月は夜勤で見る事が出来たものの、朝日は拝めませんでした。
f0008781_08333253.jpg
空気は澄んでいたんだけど。


先日職場の後輩からお土産をいただきました。
f0008781_08344545.jpg
ワタシに是非食べて欲しいとの事で、ありがたいです。


何かと言うと、あまおうを使ったわらび餅!
f0008781_08362414.jpg
練乳にきな粉つき♪

これは、、、
見た目以上に苺が濃厚ですごく美味しい!!!


素敵なお土産どうもありがとう!


甘味好きな方は11月までの期間限定との事なので福岡に寄った際は是非お買い求めください♪

練乳ときな粉って苺と出会うと美味しい組み合わせになるんやでー。

[PR]
# by hirro0325 | 2017-10-05 08:32 | Comments(0)

そして誰も居なくなる

日曜日は町内清掃でした。

と言っても住んでる敷地の草刈りなんですけどね。
同じ建物が二棟あって、その敷地に生えた草を住んでる人達で草刈りをするわけです。


二棟のうちワタシ住んでる建物の方が草が多くて前回の市民大清掃の時は時間と草刈り機の燃料が足りず全部の草を刈ることができなかったので、今回は草刈り前の草刈りをしておこうと考えておりました。


しかし草刈り機がない!
(勝手に買うわけにもいかない)


そこで草刈り機が置いてある近所の会社の独身寮に余興の練習で集まってるので、後輩経由で独身寮の管理人さんと仲良くなって、替えの刃と燃料はこっちて準備する条件で草刈り機を貸してもらう事に成功!


草が伸びてるし量も多いので、町内清掃の時間はみんなで刈った草を袋詰めできるように土曜日の余興の練習あとに日没までの3時間1人で草刈り。
それでも終わらなかったので日曜日も集合1時間前から続きをやり始めて集合時間の8時には間に合った。


ワタシ私住んでるところは4世帯のみ。
そのうち3世帯が町内清掃欠席!


ウケる!!


もう一つの出席率は8割でしたので、人数をバランスよくわけてもらい作業開始。


男4人で刈った草を袋詰めにしていく。
f0008781_08512996.jpg
小一時間ほどでこれだけのエリアが終了。

「9時になりましたので解散します。ありがとうございました。」
と班長さんが宣言すると皆さん帰っていくわけで、、、。

手伝ってもらいたいけど、だーれもおらんくなった!笑


あとの残りはどーするの?
f0008781_08541197.jpg
この状態で1人とかウケる!


町内から支給された袋がまだ余っていたので、それをもらって1人居残りして袋詰め。

孤軍奮闘とはこの事やな。

伸びに伸びたかずらがフェンスや一階のベランダまで達していたのでそれも取りのぞいたりして袋が底尽きて終了したのは12時ちょっと前。


残り作業の時間は自分と向き合う良い精神修行になりました。


ただ、袋が足りずに刈っただけの草がそのままなんで、それをどうしようか悩むところではあるけど、さすがにもう無理ー。

一ヶ所に集めて燃やすのが1番良いんだけど、こんなところでそんな事したら怒られるでは済まんやろしな、、、。


用事があるのはしょうがないし強制するものではないけど、出不足金の1,000円払えば出なくて良いってことじゃないのよー。


[PR]
# by hirro0325 | 2017-10-03 08:18 | Comments(0)

9月終わる

9月も終わりますね。

今週は飲み疲れ?みたいなのがでてグッタリしてる日々でした。
かなり涼しくなったので走りたかったものの走れたのは金曜日のみ。

バネも溜まってて気持ち良く走れたのは良かった(*´꒳`*)
f0008781_03161759.jpg
夕焼けマラソン気分♪

毎週土曜日は結婚式の余興の練習の打ち合わせ。
f0008781_03172944.jpg
この歳で結婚式の余興とは言え、センター務めるワケにはいかないので脇役に徹してます。

余興したからとて良いことは何もないってことも痛いほど体験したけど、今回は1人じゃないからアイディアも出るし、あーだこーだとツッコミ合いしながら面白楽しく準備できております。

それだけでも収穫だし、後は本番でビシッと決めて悪い記憶は良い記憶で塗りつぶさないとね!

余興の練習からの帰り道を見上げたら
f0008781_03162046.jpg
ブルースカイ!!


初めてのサイフォンコーヒーも味わったし
f0008781_03162372.jpg
自分で注ぐとは知らなかったー。

10月はとても大事な日が多いし飲み疲れないようにしよーっと。

[PR]
# by hirro0325 | 2017-09-30 23:58 | Comments(0)