ブログトップ

Shall We Go Cycling?

hirro0325.exblog.jp

ローンレンジャー

先月、借り物の物件に住んでる世帯を対象にろうきんとT社が家を建てる際のいろんな事の講演会を開くから参加どうですかと組合を通して案内が来ていたんですけど、その日は夜勤だったので不参加だったんです。

数日前にその時の資料が送られてきたんだけれど、ローンの組み方や金利の事などがわかりやすく説明してあって、ふむふむと読んだわけです。
基本ローンとか組まないから無知に近くて銀行からの資料は読んでいくとだんだん怖くなった。 
いや、決して悪いことは書いてなかったんだけど。

(根がネガティブなので、月額の金額を三十数年という長い期間支払い続けれるって根拠がないし、払えなくなったらどうすんのさ?とか考えたら怖くなったって話ね)


そしてT社の書類には物件情報からどこに宅地があっていくらぐらいします、からのステキなお家のご提案みたいなチラシも入っておりました。
f0008781_22300661.jpeg
T社で建てた方もその社員で真面目に働いている方には失礼な話だけど、ボスの国会議員に良い印象がなくてあまり好感度が持てないんだけれどね。

近くの新しく出来た宅地にもドンドン家が建ち並んでいるけど、そもそも宅地の値段とかってどうやって決まるんかな?

市内にあるT社の宅地の価格が載ってたけど、立地の良いところは値段が高いのかな?
(そもそも相場ってのがあるのかないのかわからないんだけど)
f0008781_22310034.jpeg
一坪20万弱、、、。

お盆の時にプチ同窓会をした時に、有田町の有田駅近くに家を建てた同級生がいたので「何で有田にしたの?」と聞いたんだけど
「土地が佐世保より安かったから。一坪10万しないんよ。」と教えてくれた。

彼は職場が三川内なので通勤も楽だし駅も近いから意外と便利だよと付け加えていたけど。

こうやって土地の値段を知ると賢いやっちゃなーと感心しちゃうよ 笑

何にせよ今住んでるところにはずっと住めないからそのうち引っ越しはしないと行けないんだけど、、、。
実家の周りには土地もあるし今の家をリフォームしてもいいんだけど、何年後かには地盤が崩れ落ちるしなー。
だからって今の年齢から返済期間とか考えるといづれ自分のものになるとか言われても、よーし家建てるぜ!って気持ちにはならないんだよねぇ。


ネガティブな事ばかり並べてしまっとるやないか。

せっかく頂いた資料なのにごめんなさいねー。

[PR]
by hirro0325 | 2017-12-12 22:28 | Comments(6)
Commented by khs5105 at 2017-12-13 06:59
ブログにも書くけど、今は買わない方がいいよ(^◇^)

買うつもりだったら今のアホ政権が終了してからやね。

それに20~30年後の佐世保の人口予想知ってる?

17万だってよ!笑

ワタクシは天国で美女に囲まれているけどね!爆

ヤマシーンはまだまだ元気だろうから。

そこらじゅう売家でいっぱいだと想像出来るわ:-)
Commented by hirro0325 at 2017-12-14 12:42
ゲロリンさん、さすがに手は出しません。
子供の頃に父親が転職してから生きるには困らない程度ではありましたけど貧乏な暮らしをしてきたので、もういいかなと。
何が起こるかわからないし、いい時ばかりじゃないですからね(−_−;)

ところで政権が終了したとして、個人が抱えてる借金(住宅ローン)に変化があるんですか??

その辺もわかりやすくお願いします!
Commented by khs5105 at 2017-12-14 14:47
一番問題なのは“お金の刷り過ぎ”だね(._.)

この4~5年で日銀の資産が150兆から520兆に膨張している。

それだけ金融緩和って詐欺で、市場にお金を撒いた。

だからお金の行き先がないので不動産と株価が上がる訳。

しかしかかし、インフレになるどころかデフレのままな訳。

貧乏人は現金の価値が高いデフレの方が生きやすんだな。

でも食料品とはじわじわと上がってるよね。

一番しては行けない事を、実際やってるのが今な訳よ!(-"-)

そろそろ金融緩和も限界にきてる。

膨張した資産をどう処理するか?

誰も知らん訳よ、マスコミが騒ぎだした頃には国として終わるわ!笑

住宅ローンは固定だったら、あんまし問題ないだろうけどね。

変動で借りていると、10年債の金利があがったら痛い目に遭うかも。

それより皆信じている訳よ、自分の家に価値があると!

今は確かに価値があるかも?

でもこの先、経済政策の不作為や人口減少が待ってる。

買った価格の半分でも売れないってなったら?

今暫く世の中の動きを見ておく方が得策と”ワタクシ”は思う(^◇^)
Commented by hirro0325 at 2017-12-14 23:07
ゲロリンさん、わかるようでわからないというか、疑問しか出てこないです 苦笑

膨れ上がった不動産や株価に実はそれほどの価値がないとすれば???
世の中がそれに気がついたら??

周りで家を建てている人は多いんですけど、見てる限りでは家に価値があるとか売りに出すとかってことよりも、たんに家を持つことがステータスのような感じがします。

結婚して子供が出来て家を建てて一人前みたいな、、、そんなマイホームで暮らす生活に価値を感じて頑張って働いてローン組んで建てた人達がこれで不動産バブル弾けたらどんな被害に合うのでしょう??

貧乏人はインフレを目指されてもインフレがなぜ良いのかすらわかりませーん。
Commented by khs5105 at 2017-12-15 06:53
インフレは貧乏人には”死”を意味するよ(._.)

給料がそれ以上に上がればいいけどね。

そんな事あり得ない。

インフレになれば国とか大企業とかいくらでも借金出来る所は楽になる。

インフレ率が年2%とかなると100万の借金は、1年後98万に減価する仕組みだから。

これが何千億とか兆単位とかなれば、凄いメリットがでるわね。

貧乏人とってインフレは”姿なき徴税”と呼ばれる所以だね。

家は国が国民を借金で雁字搦めにして、コントロールしやすくする方法だと感じるわ!笑

一般人でこれだけの借金を背負うと、おいそれと道は外れられんよね!

しかし売るための家ではないとしても、10年後20年後にローンは残っているはず。

その時に隣にわずかな額でも売れない家があるとしたら?

今からはそんな時代を皆生きて行く事になる。

病院に行ってると、もう完全にその時代に突入してると思う。
Commented by hirro0325 at 2017-12-15 12:45
ゲロリンさん、ということはインフレになれば国の借金がいくらか減るということになるんですか?

物価上がって金利が上昇して月々の支払いが増えたのに給料変わらないとか下々の生活は苦しいんですけど(−_−;)

払えないから家を手放したいけどその家が二束三文にもならないとか生き地獄じゃないですか。

想像したらものすごく怖い話なんですけど・・・。

実家で墓じまいとか色々進めてますけど、更地にするのもけっこうな額が必要なんですね。
職場でも家を建てる事を勧めてくれる人がいて、いつかは自分の物になるからって言われてるんですけど、後始末まで考えたらどうなのかなって思ってたんですけど、、、。

少なくとも多額の借金はしないようにします。。。
<< ハートフル 網焼きシーフード >>