ブログトップ

Shall We Go Cycling?

hirro0325.exblog.jp

<   2018年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの土

土曜日はラン仲間の人からとある中学校の部活の引っ張りのお手伝いしてほしいと話をいただいたので夕方から久しぶりの土の競技場へ。

先生とも挨拶して一緒に走らせてもらう許可を得て準備運動から始めたわけですが中総体の応援の後の時間帯と重なってたのか部活を保護者の方々もスタンドに多数。

若干あのオッサン誰?って視線を感じなくもない。笑

学生時代は部活してなかったけど、あの時代って保護者が試合の時以外の部活を見に来てなかったような記憶があるんだけど、送迎だのなんだと保護者が見守るようになったのっていつ頃からなんだろう?

まぁ部活は保健体育の授業の一環って教えてもらった事もあるし参観日みたいなものか。

部活動そのもののあり方が問題になってきているけど、部活とスポーツは違うよね。
学業とビジネスだもん。
密接に隣り合わせているのに大人のエゴやら企業戦略的なものを学業の中にぶっこんでくるからおかしくなるんじゃないかな。

話はそれたけど、、、。

来月が中総体との事で良い緊張感をもって練習になったようで、設定されたタイムをクリアできて自信になった子なんかは表情も明るくて目もキラキラしておりました。

どんなに小さなことでも失敗と成功体験の積み重ねって大事だよね。
プランドゥチェックアクションってヤツ。

しっかりとした目標を立てて、それに向かった進め方、取り組み方を考えながら身につけていってほしいなぁ。

とかいい思いながらこちらも良い練習になったんですけどね。

最後に整列して"ありがとうございましたー!"と頭を下げたのは日没頃。
とても綺麗な空でした。
f0008781_20585870.jpeg
ありがとう。

いつよばれても走れるようにスピード練習もしなくちゃいけんなー。


[PR]
by hirro0325 | 2018-05-27 10:46 | Comments(0)

これから

2017.4〜2018.3シーズンの全日本マラソンランキング発表されてました。

一歳刻みの年齢別での順位がわかるわけです。
100位以内に入るとランナーズに名前が載るのでいつかは叶えたい!

で、全国37歳でフルマラソン完走者の中での順位は
f0008781_08150696.jpeg
125位/7564人!100位までとあと25人!

くぅ。

しかし、このタイムを見ると1秒を削りだせって言葉が胸に刺さるね(/ _ ; )

環境が変わりなんだかんだと1年間走れなくて周りにはフルマラソンは引退だなんて言ってたんだけど、また走り出すようになって、そしたら自然と新たな目標みたいなのが出来て、迷いながらもチャレンジしてみたら自己ベスト更新しちゃうんだもん。

わからんもんやなー。


先日、長崎陸協から書類が届きましてん。
f0008781_22274147.jpeg
東京マラソンの長崎県準エリート枠での参加基準をクリアしたから大会参加したいなら推薦してあげるよって書類が入っておりました。

推薦していただけるなんてありがたいことです。
f0008781_08183292.jpeg
もちろん参加する意向は伝えました。
正式に決まるのは7月から8月ごろとの事ですけど、庶民ランナーとしてはありがたい良い制度ですね。


去年東京に行って、東京タワーや日本橋や東京駅を見て帰ってきてから東京を走りたいって気持ちが良い結果に繋がったのかもしれない。

努力したら報われるなんて甘っちょろい綺麗事は思わないけど、これは純粋に嬉しい!


実力だけではどうにもならんことなのでホントにラッキーで、ありがとうしか言えんわ。

とりあえず、今時期から練習・・・の前に資金面のやり繰りを始めなきゃ 笑


[PR]
by hirro0325 | 2018-05-25 00:18 | Comments(0)

四文字熟語

録画をしていた月曜の深夜番組を観ていたら心理テストをやっていたので一緒にやってみたんです。


『パッと頭に浮かんだ四文字熟語を書いてください。』

ワタシ頭の中に浮かんだのは"四面楚歌"。

『次にもう一つ頭に浮かんだ四文字熟語を書いてください』

おいおい、そんなに四文字熟語がポンポン出ると思ったら大間違いだぞ。国語も苦手なのだ。

なんて言いながら浮かんだのは"七転八倒"。


『この心理テストで分かるのは、あなたの人生観と恋愛観です。


1つ目の四字熟語が「人生観」です。


これは、あなた自身であり、


人生に対して、どのように取り組んでいるかが分かります。


2つ目の四字熟語が「恋愛観」です。


あなたがこれから、どのような恋愛を展開していくかが分かります。』


ですって。

四面楚歌は当たってるな 笑

いつからかは覚えていないけど、自分に味方なんているわけがないと常々言い聞かせてるしね。

七転八倒と書いた紙を見たお嫁の顔がなんだか不安そうな顔してた気がする(−_−;)笑



[PR]
by hirro0325 | 2018-05-13 13:10 | Comments(2)

アフターファイブらんらんらん

職場でブームのトレランとトレッキング。

トレランは秋頃に6、7人で1つの大会に出よう!と大盛り上がり!
ワタシもそのメンバーに巻き込まれております。笑


各々天気が良い週末には黒髪山や雲仙岳に登ったり、烏帽子岳の東の森と西の森を走ったりして楽しんでいるみたい。


会社の近くの山は登山道があるので金曜日の仕事終わりにプチトレランを4人でやろうと話になり、いざ走る当日になると一番行きたがっていた残業で参加できないっていうね。

f0008781_15002537.jpeg
高卒3年目の後輩も巻き込まれて参加したけどウエイトありすぎて登りはほとんど歩いてた。

痩せれよー。

山頂からは佐世保の街が見渡せるはずだったけど草木が伸びててイマイチ見渡せず。
f0008781_15074188.jpeg
振り返ると夕焼け空。
f0008781_15080010.jpeg
低いけど楽しい登山道でした。
f0008781_15083285.jpeg
会社には1時間くらいで戻ってこれたからちょうどいい感じでした。


そこから走って帰宅してる途中で干からびそうなほど喉が渇いたんですけど小銭もってなくてヤベーなと思っていた時に、公園のトイレの横に水飲み場が見えたので、ありがたい!と水飲みに行ったら
f0008781_16255509.jpeg
蛇口撤去とかふざけんな!

これにはキレた。1人キレたところでどうにもならんけど。

ダム作るまで公園の水は出さないつもりなのか?
そこまでしてダム作りたいんかな。
それとも水遊びをしまくる子供達でもおるんかね?

頭にきたからトイレの手洗いの水飲んだもんね。
今度、どこに水道とトイレあるかチェックしておこう。

[PR]
by hirro0325 | 2018-05-12 06:48 | Comments(0)

にちじょう

4月末と5月の連休は休みが多かったもののやる事多くて時間も気持ち的にもギリギリでした。

今回も友人が自転車と共に帰省していたけど一緒に乗るどころか運動すら全く出来ず。


外に出たのは、、、お店のライドで大村湾一周するとの事だったので途中のコンビニで待ち伏せして談笑のみ参加。笑

いくつかのグループに別れて走っていたみたいで、ガッツリ走りたい組は大村湾一コースの西海橋渡ってから外海周りで走るんだそうな。
走りたい気持ちを大事にすると飽きない工夫がやっぱりできてくるもんなんだなぁ。
f0008781_21590834.jpeg
新チームのジャージも綺麗な色でカッコいい!
スポンサーしてくれる企業を探すために営業したり、色んなところで地道な活動を続けてた結果、スポンサーもいくつかついて実業団登録もできて今シーズンからレースにも参戦していくんです。
その活動とか下準備とか見ていたのでは形になって良かったというか嬉しいですね。
これからも大変だろうから力になれる事あれば力になるつもりで見守りながら応援しております。


その他のメンバーはノーマルな湾イチで、走力でグループ分けして走ってるとのこと。
久しぶりにお会いして話す人達もいて短い時間だったけど楽しかったな。
f0008781_22041585.jpeg
しかし一人だけ浮いた格好だ。笑

初めての湾イチや外海のコースの人が居ても迷わないように、主要メンバーは事前にルート作ってガーミンに落とし込んでいるのは常識レベルで浸透してるし、知識も豊富で便利なものは取り入れてちゃんと使ってるんだから、そらガーミン普及もするわなー。


また一緒に走れるようになるといいな。
その時は初心者枠でお願いしまーす。
ガーミンも持ってないんで必死についていくからナビゲートもよろしく 笑



実家にも用事があったので行ったけどメロンがいい夢みていたのか寝返りしながら万歳してました。
f0008781_12385542.jpeg
思わず平和やなと言ったら、近くにいた母親がそうでもないとよと返してきた。

実家近くの茂みの中で野良猫に餌を与えていた婆さんがいたらしいくて、野良猫が10匹近く増えちゃったみたいなんたけだけど、最近になって餌やり婆さんが餌をあげなくなったもんだから野良猫達の行動範囲が広がって実家にも来てるんだそうな。

実家と隣の家に猫は三匹いるけれど、13、12、11歳と高齢猫なのでなかなか追い払えないどころか、夜中に家の中にまで侵入を許してしまったそうだ。

平和ボケした老猫では敵の侵入を許してしまうなんて、、、日本と周辺諸国との縮図みたいじゃないか!


頼むから野良猫を中途半端に餌付けとかしないでおくれよ。
猫だって腹減ったら自分でなんとかするし、現に人の家に侵入するくらいなんだから。

猫はすごいんだから。舐めんなよ。

そのうちサザエさんの歌の歌詞みたいな世界になりそうだよ。
お魚くわえたドラ猫を〜って両親ともに追いかけるほど若くもないか。


連休最後は友人との時間を取りたいのもあって空港まで送ってきました。
f0008781_13181920.jpeg
輪行バックに入った自転車がX線の荷物チェックの機械に通されるのを見たけど、けっこう衝撃的だったな。

空港によって通すところと通さないところがあるし自転車預けるのも航空会社で随分と対応が違うんだそうだ。

飛行機で自転車運んだ事ないからいい勉強になった感じがしたな。


今回はバタバタしててまともに遊べなかったから今度はもうちょっと時間作ろう。
一緒に酒も飲んで自転車にも乗れる友のために。




[PR]
by hirro0325 | 2018-05-07 20:42 | Comments(0)